面白かった。
2002年6月20日久しぶりに授業が面白かった。
今日は午後から研究所の所長さんが来て、お話をしてくれた。
ぜんぜん専門知識のない分野だったので、ほとんど単位が欲しくて行ったようなものだったけど、予想に反して、かなりわかりやすくて、面白かった。
こういう集中講義なら、単位をもらえなくても聞きに行くのにって思ったよ。
大学の先生って、研究はプロだけど、教育者としてはプロじゃない方が多いからね。
たまにげんなりすることがある。
しかも話すのが好きで、訳のわからないことを永遠に喋りつづけて、学生が呆れてることにさえ気がつかない人もいるし。
相手が知らないことを教えるって態度じゃなくて、このぐらいの説明でわからなきゃ馬鹿だとか、どうせお前らに話してもわからないだろ?って感じで話されたら、学生だっていやになるよ。
…そう考えるのは私の被害妄想だろうか?
今日は午後から研究所の所長さんが来て、お話をしてくれた。
ぜんぜん専門知識のない分野だったので、ほとんど単位が欲しくて行ったようなものだったけど、予想に反して、かなりわかりやすくて、面白かった。
こういう集中講義なら、単位をもらえなくても聞きに行くのにって思ったよ。
大学の先生って、研究はプロだけど、教育者としてはプロじゃない方が多いからね。
たまにげんなりすることがある。
しかも話すのが好きで、訳のわからないことを永遠に喋りつづけて、学生が呆れてることにさえ気がつかない人もいるし。
相手が知らないことを教えるって態度じゃなくて、このぐらいの説明でわからなきゃ馬鹿だとか、どうせお前らに話してもわからないだろ?って感じで話されたら、学生だっていやになるよ。
…そう考えるのは私の被害妄想だろうか?
コメント